伊豆下田の南豆製氷を  未来に活かすサイトです。
by nanzu-plus
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
日誌2009.08.11 震度6もなんのその
震度6弱の地震発生で、たくさんの方から南豆製氷の安否を気づかうメールを
いただきました。先ほど建物を見に行きましたが、とりあえず伊豆石が崩れるなど
外観に異常は見られませんでした。
f0009157_1133734.jpg

富士宮にお住まいの構造家のT先生が「伊豆半島は古来地震などの天災に
見舞われてきた地域なのに、あえて伊豆石を使って建物を造ってきたからには
耐震構造など、昔の石工の知恵が活かされてきたからに違いない。私は
その古来の知恵をぜひ解明したい」と、話しておられたことを思い出しました。
f0009157_11345233.jpg

あっぱれ、昔の石工たち。そういえば、南豆製氷が伊豆製氷冷蔵株式会社の
下田工場として最初に建てられた頃の写真には、投資した地元の名士たちと共に
職人さんらしき男たちが写っていますが、その風情にはプライドがみなぎって
いるように見えます(この写真ではちょっとわかりづらいかも知れません)。
f0009157_11422981.jpg

帰りに南豆製氷に隣接する住吉稲荷にお参りして、南豆製氷を守ってくださいと
お願いしてきました(お賽銭が少なかったかも…。次回は酒も持参しよう)。

昨年、所有者の要請で南豆製氷応援団が建物から立ち退いた際、貯氷庫に
京都・鞍馬寺の千手観音のお札を残してきました。2007年6月の夏至の晩に
開催したキャンドルナイトで第一製氷室に美しいインスタレーションを創って
くれたYJ氏が南豆製氷のお守りにと鞍馬寺で買ってきてくれたものです。
観音さんも千本の手で南豆製氷を支えてくれているのだと思います。
f0009157_11355260.jpg

(hanami)
[PR]
by nanzu-plus | 2009-08-11 08:00 | 日誌
<< 20090812 南豆製氷にア... 日誌2009.08.05 I監... >>


南豆メモ
南豆製氷 消滅


これまで建物を
残してくださった
所有者に向けた
≪ありがとう募金≫
2013.11.30 終了
合計:36万3,593円

::Links::::::::::::::::::::::::::::::
下田まち遺産連携会議
下田TMO
NPO地域再創生プログラム
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
[下田]「氷の日」に南豆..
from no room for sq..
[下田][event]南..
from no room for sq..
[news]南豆製氷が登..
from no room for sq..
夏休みのご報告 〜 社会..
from Secret Colors'..
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧