伊豆下田の南豆製氷を  未来に活かすサイトです。
by nanzu-plus
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
日誌2009.08.14 緊急企画展始まる
今日から「南豆製氷の文化財登録の継続を求める緊急企画展」が始まりました。
f0009157_72975.jpg

今回の登録抹消、解体へという話があまりにも突然で、それに対応する
ために南豆製氷が立つ下田の旧町内に最も人が集まる八幡神社例大祭に
会期を合わせて開催する関係で、準備が追いつかないほどの緊急開催です。
会場は明治の末に建てられた、旧町内二丁目の櫛田(くしだ)家の蔵です。
f0009157_73108.jpg

朝イチの段階ではまだ何も準備できていない状態。掃き掃除する暇もなく
展示にとりかかり、なんとか会場らしくなったところで10:00にOPEN。
f0009157_732743.jpg

日中、下田は祭り一色。蔵の前をお神輿が通ります。一年に一度、
下田の男衆が本当に頼もしくいなせに見える(笑)お祭です。
f0009157_74449.jpg

蔵の中には蛍光灯が二つしかなく、夜になったら暗くて展示も見えない、
と心配していたところへ南豆製氷応援団Y副代表が照明をとりつけに参上。
なんてったって、本業(電気屋さん)です。助かりました。
f0009157_755161.jpg

旧町内が祭で大忙しの今日は、主に外からの来場者がありました。
f0009157_744025.jpg

南豆製氷の保存や下田のまちづくりに参加してきた、東京のNPO地域
再創生プログラム(http://www.npo-rprogram.jp/)に参加している
方たちも立ち寄ってくださいました。

以前、南豆製氷の再生のヒントを求めて保存運動の仲間たちと訪れた
千葉県佐原の方もご来場。ボランティアで佐原のまちのガイドを10年間も
務めておられるWさん。通りがかりに蔵に惹かれて見に来たとのことでした。
佐原は、国の重要伝統的建造物群(重伝建)保存地区に指定されています。
保存・活用されている古い建物が並ぶ美しい川沿いの情景を思い出しました。

http://www.arch-hiroshima.net/a-map/chiba/sawara.html
(FORES MUNDI:ARCHITECTURAL MAP)

下田は佐原と同じようにはなれないし、佐原にない魅力もたくさんあります。
でも、美しく心地よいまちなみ景観を創ることは、観光客へのアピールに
とどまらず、そこに暮らす人たちの誇りにもつながることを、佐原で出会った
地元の方たちから感じました。

下田の方、帰郷中の方、八幡神社例大祭を見にいらした観光客の方、
なにぶんにも緊急な企画のため至らない点も多いことと思いますが、
ぜひ期間中に(22日まで10:00~20:00)お立ち寄りください。
f0009157_762859.jpg

※南豆製氷が直面する解体の危機については「南豆製氷を残そう」を、
緊急企画展については「情報」をご覧ください。


(hanami)
[PR]
by nanzu-plus | 2009-08-15 00:00 | 日誌
<< 日誌2009.08.15 緊急... 日誌2009.08.13 花と伊豆石 >>


南豆メモ
南豆製氷 消滅


これまで建物を
残してくださった
所有者に向けた
≪ありがとう募金≫
2013.11.30 終了
合計:36万3,593円

::Links::::::::::::::::::::::::::::::
下田まち遺産連携会議
下田TMO
NPO地域再創生プログラム
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
[下田]「氷の日」に南豆..
from no room for sq..
[下田][event]南..
from no room for sq..
[news]南豆製氷が登..
from no room for sq..
夏休みのご報告 〜 社会..
from Secret Colors'..
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧