伊豆下田の南豆製氷を  未来に活かすサイトです。
by nanzu-plus
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
日誌 2013.1.20 ≪南豆製氷1923-2013≫
2013年1月20日(日)
晴れ/来場者11人(市内5/市外6)+内輪5人

10:00開場後も残った設営作業は続く。
f0009157_0575453.jpg

最初の来場者は仙台市からお越しのH夫妻。解体が迫っているとの説明に、
「函館や横浜では古い建物を残して観光に活用しているのに…」。

伊東市から来た三人家族のお父さん、「久しぶりに来たけどさびれたねぇ。
それでも伊東より洒落た店が多い。さすが、下田」。南豆製氷のことは
ご存じだった。ご家族そろって署名していただく。

金沢市からのリピーターNさん。2011年の企画展にも立ち寄ってくださった。
f0009157_2320091.jpg

河津の友人が来場、その場で写真を撮ってウェブに流してくれた。
f0009157_2320948.jpg
f0009157_23201787.jpg

南豆製氷を撮影するために会場を空ける。毎日写真を撮ってブログに掲載して、
見守ってくださる皆様に南豆製氷がまだ立っていることをお知らせしている。
f0009157_1572273.jpg

途中、某喫茶店の方に「昨日行ったら開いてなかったよ」と言われる。
せっかくお越しいただいたのに、すみませんでした。
f0009157_23202523.jpg

下田のHさん。「南豆製氷のイベントにはよく行った。見学もしたよ。
この建物がなくなっちゃったら、なんか心に穴が空いちゃうみたいだものね。
署名は多いほうがいいんでしょ、私も集めてあげるよ」。ありがとうございます。
f0009157_23203383.jpg

下田在住の風車アーティスト・広井敏通さんが通りがかったので呼びとめる。

広井さんがデザインする花の形をした風車は、毎年冬の風が強い時期に
下田のベイステージエリアを飾る。市内の小学生を中心に多くの市民が
風車づくりに協力して開催しているイベントだ。

第一製氷室の製氷プールの木枠に無数の花の風車が飾られた時は
圧巻だった。歌手の一青窈さんが南豆製氷でロケを行った時も広井さんの
風車が背景に使われていた。
f0009157_23204351.jpg

下田のMさん、今日は午前中に行われた河津‐下田駅伝を走ってきたそうだ。
「アピールすべきは南豆製氷が建造された時代。市民は元気だった時代の
下田の写真を見たいはず。そして南豆製氷だけでなく、他の建物まで視野を
広げないと…」。保存に向けた良いアドバイスをいただく。
f0009157_23205353.jpg

下田のWさん。2012年に国内認定された“伊豆半島ジオパーク”の活動に
熱心に取り組んでいる方だ。「南豆製氷はジオサイトですよ」と話してくれた。

南豆製氷は伊豆に残る最大の石造建築(橋やトンネル以外)、そして伊豆石は
ジオパークのテーマである「火山からの贈りもの」のひとつ。下田のみならず
伊豆全体にとっても希少な文化財なのだ。火山活動によって形づくられた海岸線や
山肌の景観がジオパークは大きな見どころだが、火山と人のかかわりを示す
伝承、伝統、祭、風物など様々なものが見学対象になる。

夕方、下田の切り絵師で応援団メンバーの伽嶋清華さんが「旧南豆製氷所と
運命の輪」と題した作品を搬入。清華さんはこれまで南豆製氷をモチーフに
多くの切り絵を制作、最初の個展の会場も南豆製氷だった。

一日遅れの初日をなんとか無事に終えることができた。

※南豆製氷応援団の公式日誌ではなく、個人的な日誌です。ご了承ください。

(南豆製氷応援団H)
[PR]
by nanzu-plus | 2013-01-20 23:00 | 日誌
<< 写真 2013.1.21 写真 2013.1.20 >>


南豆メモ
南豆製氷 消滅


これまで建物を
残してくださった
所有者に向けた
≪ありがとう募金≫
2013.11.30 終了
合計:36万3,593円

::Links::::::::::::::::::::::::::::::
下田まち遺産連携会議
下田TMO
NPO地域再創生プログラム
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
[下田]「氷の日」に南豆..
from no room for sq..
[下田][event]南..
from no room for sq..
[news]南豆製氷が登..
from no room for sq..
夏休みのご報告 〜 社会..
from Secret Colors'..
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧