伊豆下田の南豆製氷を  未来に活かすサイトです。
by nanzu-plus
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
日誌 2013.11.26
日誌 2013年11月26日(水)

※南豆製氷応援団Hのごく私的な記録です。ご容赦ください。

午後、ある方から(所有者ではない)思いがけず電話がかかってきた。

南豆製氷は十二月から二ヵ月ほどかけて解体されると告げられた。

所有者の方が進めてきた市内Sホテルの解体が終了した後に
同じ業者が南豆製氷も解体して、伊豆石の一部はホテルの改装に
使われる予定とのことだった。

昨日、Sホテルの工事現場に久しぶりに動きが見られたので
悪い予感はしていた。一報に接して驚きはなかった。もう五年間も
崖っぷち気分を味わってきたので感覚がマヒしているのだろうか(汗)。
実感がわかない。わざわざご連絡いただいたことがありがたかった。

すぐに15人ほどにメールで報告した。

2005年から今まで協力してもらってきた仲間、建物の一部を購入する
計画に賛同したメンバー、南豆製氷で一緒にイベントを開催した仲間…。
所在地は下田市内と市外が半々ぐらいだ。

南豆製氷応援団の代表を務めていただいている清田さんは不在。
事故にあわれてからは前面に出て活動されてはいないが、応援団として
行動する際にはご相談しながら進めてきた。

他にも、メールアドレスを持たない数人が電話してもつかまらない。

皆様に報告しているうちに、まるで「偉人危篤」の一報を伝える
記者のような気分になっていた。

港町下田の昔からのアイデンティティを体現する今や数少ない
偉大な歴史的建造物が失われようとしている。

町中へ出る。商工会議所が市民ギャラリーとして運営している会場の
借用について問い合わせる。

この半年ほどは仕事が立て込んで活動といえるようなことはできないで
いたが、なんとか昨年のように年末年始にかけて企画展を開催したいと
思っていた。そのとき南豆製氷がどのような事態になっていたとしても、
アピールすべきことはあると考えていたからだ。

******************************
企画展は12月21日から1月7日まで開催する予定です。
確定次第、ブログで広報します。
******************************

この間、保存運動を長年見守ってきた方や、過去の経緯を知らない
最近の支援者の方に、あるいは「もっと現実的な保存の手段を考えろ」、
あるいは「何もできないなら保存は断念すると公表すべき」と、
叱咤激励していただいた(思えば叱られてばかり…苦笑)。

皆様のご期待(?)に添えず、力不足でごめんなさい。

南豆製氷は穏やかな陽光のなかで今日もたたずんでいた。

一日一回は南豆製氷の写真を撮ってブログに公開し始めてからすでに
一年以上たった。昨年10月31日までに買い手をみつけることができず
所有者の方にお叱りを受けたとき、「これで終わりだ。解体が始まる」と
覚悟して翌日から撮り始めたのだった。

あの頃は、よもや南豆製氷が建造90周年の元旦を迎えることが
できるとは予想していなかった。年末年始にかけて開催した企画展も
「解体工事は年明けからか。ならば、せめて元旦に90周年を祝おう」と
考えて、急きょ実施したものだった。

無駄な抵抗だと笑われてきましたが(汗)、市が購入を断念して
先行き不透明となり市外・県外の仲間たちの足は必然的に遠のいて、
地元で活動してきた仲間のほとんども心折れて離れてゆくなかで、
自らも様々な時期を経ながらそれでもこの建物と向き合ってきた。

その過程で生まれた「みんなの分も…」そんな想いの表れなのだと
思っています(おこがましいですが…)。

だから、最後まで写真は撮り続けます。今はうまく説明できませんが、
それが建物に対する最低限の敬意のような気がするのです。

2005年に南豆製氷で初めての個展を開いて以来、南豆製氷を
モチーフに作品を創り続けている下田の切り絵師・伽嶋清華さんも
同じ想いを共有しているのだと思っています。

f0009157_328371.jpg

[PR]
by nanzu-plus | 2013-11-26 23:55 | 日誌
<< 写真 2013.11.27 写真 2013.11.26 >>


南豆メモ
南豆製氷 消滅


これまで建物を
残してくださった
所有者に向けた
≪ありがとう募金≫
2013.11.30 終了
合計:36万3,593円

::Links::::::::::::::::::::::::::::::
下田まち遺産連携会議
下田TMO
NPO地域再創生プログラム
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
[下田]「氷の日」に南豆..
from no room for sq..
[下田][event]南..
from no room for sq..
[news]南豆製氷が登..
from no room for sq..
夏休みのご報告 〜 社会..
from Secret Colors'..
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧