人気ブログランキング | 話題のタグを見る

伊豆下田の南豆製氷を  未来に活かすサイトです。
by nanzu-plus
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プレスリリース:「伽嶋清華―切り絵展」
プレスリリース:「伽嶋清華―切り絵展」_f0009157_16244618.jpg

2007年11月5日

「伽嶋清華―切り絵展」
有形登録文化財指定記念企画の第二弾

南豆製氷(なんずせいひょう/所在地:静岡県下田市1-6-18)の
保存と再生を目指して活動している内外市民のグループ「南豆製氷応援団」
(代表:清田康弘)からのお知らせです。

11月17日から三日間、「伽嶋清華―切り絵展」を開催します。

2005年六月。「下田の古い建物の切り絵を制作したいので、南豆製氷の
写真をください」。これが、切り絵師“伽嶋清華(かじま・せいが。雅号)”と
南豆製氷応援団の出会いでした。その年の八月には南豆製氷で初の個展
「伽嶋清華展―下田が生んだ天才切り絵師!」が開催されました。

その後も下田生まれ下田育ちの若き切り絵師は南豆製氷を題材にした
素晴らしい作品を創作、南豆製氷の保存を目的としたポスターなどに積極的に
提供すると共に、南豆製氷応援団の一員としても献身的に活動してきました。
今回は、南豆製氷の四季を描いた作品約20点を展示します。

現状の南豆製氷は温度や湿度が管理できる空間ではないため、切り絵の
ような繊細な作品の展示には向いていませんが、2005年の個展の時の
ように印刷された形では切り絵の持つ独特な魅力が表現しきれないという
作家本人の想いから、今回は原版の切り絵作品をそのまま展示していただく
ことになりました。切り絵という手間をかけた立体的な作品の面白さ、
伽嶋さんの大胆かつ繊細な線や色彩を、存分にお楽しみいただけると思います。

今回の作品展は、今年の夏に南豆製氷が国の登録有形文化財に指定された
ことを記念して行う企画の第二弾です。第一弾の「一発入魂!あなたの
作品展」は11月3日、4日に開催され、下田市内にとどまらず、南伊豆、
松崎、沼津、東京、神奈川から、絵画、陶芸、造形作品、歌唱など、ジャンルを
またぐ入魂の“作品”が50点も集まりました。また、二日間に来場された
約280名の地元や観光客のみなさまにも、各自が選んだ入魂の作品に一票を
投じる形で参加していたきました。投票結果は近日中に開票して発表します。

なお、11月11日19:00から、定期朗読会「詩人が生まれる夜―温故知新」が
始まります。

今後とも南豆製氷の保存・再生に向けてみなさまのご理解・ご協力を
お願いいたします!

「伽嶋清華 切り絵展」
◆日時:2007年11月17日(土)、18日(日)、19日(月)10:00~16:00
◆場所:南豆製氷・機械室
◆入場料:500円(カンパも歓迎!)
◆主催:南豆製氷応援団
◆問い合わせ:南豆製氷応援団・事務局0558-22-3166(はなぶさ)

(南豆製氷応援団・事務局)
by nanzu-plus | 2007-11-05 00:00 | 情報
<< プレスリリース:「温故知新」定... 日誌 2007.10.26 綺... >>


南豆メモ
南豆製氷 消滅


これまで建物を
残してくださった
所有者に向けた
≪ありがとう募金≫
2013.11.30 終了
合計:36万3,593円

::Links::::::::::::::::::::::::::::::
下田まち遺産連携会議
下田TMO
NPO地域再創生プログラム
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧