伊豆下田の南豆製氷を  未来に活かすサイトです。
by nanzu-plus
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
<   2007年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧
イベント報告―2007夏至「キャンドルナイト下田@南豆製氷」
Summer Solstice 2007 Candle Night@Nanzu Seihyo
2007年6月22日の夏至の晩、「百万人のキャンドルナイト」に呼応して
「キャンドルナイト下田@南豆製氷」を開催しました。
f0009157_231927.jpg

全国各地のみなさんと連動して午後八時に南豆製氷の電気が消されると、
下田周辺の竹や海辺の砂、そして多くの方々に提供していただいた空き瓶で
作ったキャンドルの灯りのなかに会場となった機械室が浮かび上がり、
エンジェルチューナーの澄んだ音が響きわたりました。
f0009157_2312851.jpg

入り口では下田出身の切り絵師・伽嶋清華さんが山本忠男さんの協力を
得て制作した切り絵の行灯が、雨のなか足を運んでくださったみなさまを
ほのかな光でお迎えしました。

来場者は持参したキャンドルを機械室の奥に設けられた“祭壇”に灯して
10時までのゆるやかな時の流れを思い思いにすごしました。
f0009157_2315651.jpg

有志が手作りのお菓子やアイスティー、赤ワインなどをふるまい、和やかな
雰囲気のなか、会場に笛やギターの静かな音色が流れました。

南豆製氷の工場としての心臓部にあたる第一製氷室では、80年もの長きに
わたって下田で働き続け、今こうして私たちに交流の場を与えてくれている
南豆製氷に敬意を表するインスタレーションが行われました。
f0009157_2321836.jpg

製氷プールを見学できるよう、2005年に東京のアート集団が設置してくれた
通路がキャンドルで縁取られ、山本剛さんが数時間前に作ってくださった
竹皮のキャンドルの赤い灯が生命の神秘を感じさせる、美しい空間でした。

電気のない会場を共有した来場者の間には不思議な一体感が生まれ、
22日が17歳のお誕生日という方のためにみんなで歌い、当日入籍した
カップルを祝福して笛が演奏され、三月の『満月のピクニック』で映像と詩の
合作をしてくれた萩原和美さんが、たまたま持っていた詩集から吉野弘の
『祝婚歌』を朗読、人と人とのつながりに想いを馳せたひとときでした。
f0009157_2324727.jpg

また、カップルが記念撮影をした製氷室のセンターピースのキャンドルは、
下田の某夫妻の結婚記念のキャンドルを借用させていただいたものだった
というのも、嬉しいめぐり合わせでした。

環境問題を取り上げた『豪快な号外』も配布。暗くてほとんど読めません
でしたが、それが逆に明かりのありがたみを痛感させてくれました。

暗闇は人と人とを近づけることを実感させられる体験となりました。また、
ひとつの場に集まってひとりひとりが想いを表現することの大切さ、そこに
自然に生まれる連帯感を感じることができる素晴らしいひとときでした。
f0009157_2331323.jpg

たくさんの方々に陰に陽に支えられて実現したイベントでした。
南豆製氷をみんなに共有されるシンボリックな場に変身させてくれた
企画・制作チームの仲間たち、支援者、協力者のみなさま、そして
下田でのキャンドルナイトを共に創りあげた、たくさんの来場者の
みなさまに心より感謝申し上げます。

南豆製氷は現在、市民による再生運動が続けられている場です。建物は
2004年に廃業した当時の状態で足場も悪いことから、来場者の安全を
確保するため、結果的にキャンドルを随分と使ってしまいました。

今回は全国的なイベントに連動した企画だったため、カンパはいただきません
でしたが、2008年の夏至の晩に、そしてそれ以降も、このような形で市民が
安全に使うことのできる場として残すには構造を補強する費用も必要です。

資金面だけでなく、定期的な清掃活動や老朽化に対する修繕活動など、
さまざまな形で再生に向けてご参加いただければと思います。次なる企画も
進行中です。詳しくは「募金」「募集」カテゴリをご覧ください。

今後ともみなさまの暖かいご支援とご協力をお願いいたします!

(南豆製氷応援団・事務局)
[PR]
by nanzu-plus | 2007-06-25 00:00 | 報告
「百万人のキャンドルナイト」公式サイトに登録!
私たちの「2007夏至・キャンドルナイト下田@南豆製氷」イベントが
百万人のキャンドルナイト実行委員会の公式サイトに登録されました!

URL→http://event.candle-night.org/

現在、22日に向けてゆるゆると準備が進んでいます。
当日はキャンドルを一本にぎりしめて、ぜひ南豆製氷にいらしてください。

※「2007夏至・キャンドルナイト下田@南豆製氷」の詳細については
「情報」カテゴリをご覧ください。

(南豆製氷応援団・事務局)
[PR]
by nanzu-plus | 2007-06-19 00:00 | 情報
プレスリリース:「キャンドルナイト下田@南豆製氷」
2007年6月17日

「キャンドルナイト下田@南豆製氷」
百万人のキャンドルナイトに参加しよう!

南豆製氷(なんずせいひょう、旧南豆製氷所/所在地:静岡県下田市
1-6-18)の保存・再生を目指して活動している内外市民のグループ
「南豆製氷応援団」からのお知らせです。

一日が最も長い夏至の晩に、電気を消してロウソクの明かりのなかで
エネルギーの大切さや地球上で起きていることに想いを馳せよう―。
「百万人のキャンドルナイト」の呼びかけに応じて、南豆製氷でも
ささやかなキャンドルナイトを催すことになりました。

6月初旬、九州で保存されてきた原爆の“平和の灯”を北海道で行われる
キャンドルナイトの種火として使うためにリレーで運んでいる方たちが
南豆製氷に立ち寄ってくださったのがきっかけでした。さらに、萩原
秀氏さんの“環境問題をテーマとした『豪快な号外』を全国に3000万部
配布しよう(賀茂郡は7000部)”との呼びかけが起爆剤となって、
有志が進めてきた企画です。

アンモニアを冷媒に使って製氷を行ってきた南豆製氷は、これまで
必ずしも周囲の住民や環境にやさしい施設ではなかったかも知れません。
そんな南豆製氷をこれからは下田の自然環境にも配慮した場として
再生してゆければ―。今回の企画にはそのような意図も込められています。

夏至の晩の二時間、南豆製氷の照明を消して第一製氷室をキャンドルで
ライトアップします。詩の朗読や(電気を使わない)楽器の演奏も予定
しています。「電気を消す」ことをテーマに想いを表現したい方の参加を
歓迎します。当日は10:00から南豆製氷の見学が可能です。

世界各地の人びとと連動する夏至のひととき、南豆製氷にロウソクを
灯しに来てください!

2007夏至・キャンドルナイト下田@南豆製氷
時   2007年6月22日(金)20:00~22:00
場所  旧南豆製氷所(入場無料)

★ロウソクを一本お持ちください。
☆当日は10:00から20:00まで建物の見学が可能です。
★詩の朗読、インスタレーション、演奏など、「電気を消す」ことをテーマに
 想いを表現したい方、歓迎です。演奏は、アンプラグド、アコースティック、
 “始原”を感じさせる音源でお願いします。
☆食べ物、飲み物などをふるまっていただける方も大歓迎です。

◆「百万人のキャンドルナイト」 URL→http://www.candle-night.org
 夏至の晩に電気を消して、私たちの地球で起きていることに思いを
 馳せようという世界的な運動。
◆TEAM GO GO 2007『豪快な号外』キャンペーン
 URL→http://www.teamgogo.net
 キャンドルナイトの晩、ロウソクの明かりで環境問題をテーマにした
 『豪快な号外』を読もう!

(南豆製氷応援団・事務局)
[PR]
by nanzu-plus | 2007-06-17 00:00 | 情報
2007夏至・キャンドルナイト下田@南豆製氷
Turn Off the Lights, Take it Slow…
電気を消して、ゆったりすごそう

一年で最も長い夏至の日、電気を消してロウソクを灯して
エネルギーの大切さや明かりのありがたみを実感しよう。
そんな想いから発した「百万人のキャンドルナイト」。
人類共通の夏至の晩、世界のあちこちで行われる
この行動に共鳴して、下田では南豆製氷にてささやかな
キャンドルナイトを行います。

環境問題を考えるもよし、世界の人々に想いを馳せるもよし、
友達や家族と静かなひとときを過ごすもよし。

あなたもロウソクを灯しにきませんか。

◆百万人のキャンドルナイト http://www.candle-night.org/index.html
f0009157_0305861.jpg

2007夏至・キャンドルナイト下田@南豆製氷
Candle Night
Summer Solstice 2007 Shimoda@Nanzu Seihyo

時   2007年6月22日(金)20:00~22:00
場所  南豆製氷(伊豆急下田駅から港に向かって徒歩3分)

 ☆入場無料です。
 ☆ロウソクを一本お持ちください。
 ☆第一製氷室をキャンドルでライトアップします。
 ☆当日は10:00から20:00まで建物の見学が可能です。

 ★19:00頃から準備に入ります。助っ人よろしくお願いします。
 ★詩の朗読、インスタレーション、演奏などなど、「電気を消す」ことから
  派生するさまざまな想いを表現したい方、歓迎です。演奏の場合は、
  アンプラグド、アコースティック、“始原”を感じさせる音源でお願いします。
 ★ちょっとした食べ物、飲み物などをふるまっていただける方も大歓迎です。

TEAM GO GO 2007『豪快な号外』キャンペーン
キャンドルナイトの晩、ロウソクの明かりで環境問題をテーマにした
『豪快な号外』を読もう!南豆製氷応援団は『豪快な号外』を全国で
3000万部配布する「TEAM GO GO 2007」キャンペーンに参加しています。

22日も一日中この『豪快な号外』を配ります。

◆TEAM GO GO 2007 http://www.teamgogo.net

★下記サイトから2007夏至・キャンドルナイト下田@南豆製氷
 フライヤーをダウンロードできます。

web用縮小版(JPG) http://f.hatena.ne.jp/images/fotolife/c/croquis/ 20070616/20070616154040.jpg

印刷用詳細版(PNG) http://f.hatena.ne.jp/images/fotolife/c/croquis/ 20070616/20070616154031.png

(南豆製氷応援団・事務局)
[PR]
by nanzu-plus | 2007-06-16 00:00 | 情報
プレスリリース:地元の篤志家から三十万円の寄付!
2007年6月11日

地元の篤志家から三十万円の寄付
今後の募金活動に大きな励み

南豆製氷(なんずせいひょう、旧南豆製氷所/所在地:静岡県下田市
1-6-18)の保存・再生を目指して活動している内外市民のグループ
「南豆製氷応援団」からのお知らせです。

このたび、下田生まれ下田育ち、旧町内で商売を営まれている匿名を
希望する個人の方から、「南豆製氷のために使ってください」と30万円の
寄付をいただきました!地元の篤志家の方の暖かいご支援に、南豆製氷
応援団一同、心から御礼申し上げます。

南豆製氷応援団・清田康弘代表のコメントです。
「お気持ちに大変感謝しています。南豆製氷は今夏にも国の有形登録
文化財として正式に指定される予定なので、それを契機に積極的に
募金運動をやりたいと思っています。今回、地元の方に寄付をいただいた
ことは大きな励みになります。みなさまもぜひ募金にご協力ください。」

南豆製氷は、署名や募金など、下田内外の多くの方たちにさまざまな形で
支えられてきました。

2005年6月に下田TMO(株)が事業化を断念した際、私たちの募金の
呼びかけに真っ先に応じてくださったのはTMO支援者のみなさまでした。
日本政策投資銀行の藻谷浩介さんが下田で講演された際に講演料を
そのまま寄付され、聴衆を驚かすエピソードもありました。また、前の
所有者だった下田市商業協同組合が市の歴史的まちなみ景観整備基金に
300万円を寄付され、その一部は2006年9月に実施された南豆製氷の
構造調査に活用されています。

保存運動の過程では、改修費用として5000万円をスタンバイさせるとの
市外の篤志家の方が存在し、昨年ようやく「下田のために」と現オーナーが
個人で購入されるなど、南豆製氷はこれまで下田内外の多くのみなさまに
ご支援いただくという幸運に恵まれてきました。

また、南豆製氷を訪れる観光客からのカンパや、南豆製氷をイベントなどに
使ってくださるみなさまからの維持協力金も、毎月の電気代やイベントの
際の保険代など、南豆製氷を市民に開かれた場として維持するために
大切に使わせていただいています。

南豆製氷応援団は、老朽化が進む建物に応急措置を施すための修繕
費用にも、みなさまからの寄付を活用させていただくと共に、市民が使用
することを快諾してくださった現オーナーの固定資産税分だけでもお支払い
すべく、募金活動を進めています。

今後ともみなさまの暖かいご支援を、どうぞよろしくお願いいたします!

(南豆製氷応援団・事務局)

※募金は下記の郵便局口座までお振込みください:
 名義:南豆製氷応援団/口座番号:00880-4-205521
[PR]
by nanzu-plus | 2007-06-11 00:00 | 情報
再生に向けてご協力を!Nanzu Seihyo Needs YOU!
募集に関する情報/Help Wanted!

※17日の機械室の補修作業は天候不順のため延期になりました。
日時は改めてご連絡します。


※Preparatory work for repairing the Machinery Room
has been postponed due to bad weather. Please watch
this site for revised date/time.


機械室の補修・準備開始/Machinery Room repairs

台風一過、晴れ間が期待できそうなので、機械室の梁(根太)の
補修作業を7月17日(火)09:00から開始します。準備段階として
足場を組むための資材を機械室に運び込む作業です。

急な告知で大変申しわけありませんが、お時間の都合のつく方は
少しお手伝いいただければ助かります。よろしくお願いします!

★日時:2007年7月17日(火)09:00~(機械室)
★連絡先:nanzu@center.email.ne.jp(南豆製氷応援団・事務局)

Typhoon No.4 has passed and we're planning to take
advantage of the fair weather by starting preparations
for repairs to the beams in the Machinery Room from
09:00, Tuesday 17 July. Work involves transporting
materials for the supportive structure.

Your help is greatly appreciated. See you at Nanzu Seihyo!

★Date/Time: 09:00- Tuesday, 17 July 2007 (Machinery Room)
★Contact: nanzu@center.email.ne.jp (Nanzu Seihyo Supporters)
[PR]
by nanzu-plus | 2007-06-01 00:00 | 募集


南豆メモ
南豆製氷 消滅


これまで建物を
残してくださった
所有者に向けた
≪ありがとう募金≫
2013.11.30 終了
合計:36万3,593円

::Links::::::::::::::::::::::::::::::
下田まち遺産連携会議
下田TMO
NPO地域再創生プログラム
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
[下田]「氷の日」に南豆..
from no room for sq..
[下田][event]南..
from no room for sq..
[news]南豆製氷が登..
from no room for sq..
夏休みのご報告 〜 社会..
from Secret Colors'..
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧